【秀光ビルド】住宅設備・TOTO(トートー)編

秀光ビルドさんの住宅設備はシステムキッチン、システムバス、および洗面化粧台を同一メーカーで揃える必要があります。

そのため、各メーカーのシステムキッチン、システムバス、および洗面化粧台を見た上でどのメーカーにするか決める必要があります。

今回はTOTO(トートー)さんのプレゼン資料を紹介したいと思います。

秀光ビルドさんでは各設備、スタンダード(ST)、ハイクオリティー(HQ)、およびデラックス(DX)の3ランクから選ぶことができますが、我が家では食器洗い乾燥機を付けたいと思っているため、システムキッチンのみハイクオリティー(HQ)でそれ以外はスタンダード(ST)にする予定です。

TOTO(トートー) システムキッチン
TOTO(トートー) システムキッチン
システムキッチンのスタンダード(ST)とハイクオリティー(HQ)の違いは食器洗い乾燥機が付くことです。
LIXIL(リクシル)さんの場合、食器洗い乾燥機以外にも違いがありますが、TOTO(トートー)さんの場合は、食器洗い乾燥機以外に大きな違いは見当たりませんでした。

TOTO(トートー) システムバス
TOTO(トートー) システムバス
システムバスの方はスタンダード(ST)を選ぶ予定ですが、ハイクオリティー(HQ)との違いは以下のような部分になります。

  1. HQは床のカラーバリエーションが増えます。
  2. HQは床の仕様がほっカラリ床という断熱構造の床になります。
  3. HQは浴槽が保温浴槽に変わります。
  4. HQはシャワーヘッドが節水タイプに変わります。
  5. HQは鏡が大きくなります。
  6. HQは水栓金具のハンドルがリングハンドルに変わります。
  7. ふろふたが断熱仕様に変わります。

比較してみると、断熱性能が良くなっていたり、節水使用になったりと「エコ」を意識した仕様変更になっていますね。ほっカラリ床で床がヒヤッとしないのは冬の入浴時の快適度が上がりそうです。

TOTO(トートー) 洗面化粧台
TOTO(トートー) 洗面化粧台
洗面化粧台もスタンダード(ST)を選択する予定です。ハイクオリティー(HQ)との違いは以下のようになります。

  1. HQは色の選択が可能になります。
  2. 排水口の形が違います。(HQの方が掃除がしやすいみたいです。)
  3. HQは3面鏡になります。
  4. HQは水栓が節水仕様になります。
  5. HQは鏡がくもり止め仕様になります。(電気不要)
  6. HQはLED照明がワイドタイプになります。

こんなところでしょうか。鏡が3面鏡になるのはLIXIL(リクシル)さんと同じですね。その他のSTとHQの違いはシステムバスと同様エコを意識している感じです。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について