【秀光ビルド】住宅設備・LIXIL(リクシル)編

秀光ビルドさんの住宅設備はシステムキッチン、システムバス、および洗面化粧台を同一メーカーで揃える必要があります。
そのため、各メーカーのシステムキッチン、システムバス、および洗面化粧台を見た上でどのメーカーにするか決める必要があります。

今回はLIXIL(リクシル)さんのプレゼン資料を紹介したいと思います。
秀光ビルドさんでは各設備、スタンダード(ST)、ハイクオリティー(HQ)、およびデラックス(DX)の3ランクから選ぶことができますが、我が家では食器洗い乾燥機を付けたいと思っているため、システムキッチンのみハイクオリティー(HQ)でそれ以外はスタンダード(ST)にする予定です。

LIXIL(リクシル) システムキッチン
LIXIL(リクシル) システムキッチン
システムキッチンのスタンダード(ST)とハイクオリティー(HQ)の最大の違いは食器洗い乾燥機が付くことですが、LIXIL(リクシル)さんのシステムキッチンのSTとHQの違いは他にもあります。

  1. レンジフードがSTのものよりスリムになります。
  2. シンクにサポートワイヤーが付きます。
  3. シンク用のキャビネットにアシストポケットが付きます。
  4. 足元に引き出しが付きます。
  5. キッチンの端にエンドパネルが付きます。

LIXIL(リクシル) システムバス
LIXIL(リクシル) システムバス
システムバスの方はスタンダード(ST)を選ぶ予定ですが、ハイクオリティー(HQ)との違いは以下のような部分になります。

  1. HQは壁パネルが鏡面仕上げになります。
  2. HQはミラーが大きくなります。
  3. HQは収納棚が3段(STは2段)になります。
  4. HQはシャワーフックがメタル調で角度調整が可能になります。
  5. HQはシャワーヘッドがメタル調になります。
  6. HQは排水栓がメタル調になります。
こうして比較してみると、機能的な違いはミラーの大きさ、収納棚の数、シャワーフックといったところでしょうか。それ以外は高級感をアップさせる仕様変更といった感じですね。

LIXIL(リクシル) 洗面化粧台
LIXIL(リクシル) 洗面化粧台
洗面化粧台もスタンダード(ST)を選択する予定です。ハイクオリティー(HQ)との違いは以下のようになります。

  1. HQは色の選択が可能になります。
  2. 排水口の形が違います。(HQの方が掃除がしやすいみたいです。)
  3. HQは3面鏡になります。
  4. HQはLED照明が2つになります。
こんなところでしょうか。3面鏡はサイドが見やすくなるというメリットはありますが、棚が見えなくなるので、めんどくさがりにとってはデメリットになるかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について