【秀光ビルド】住宅ローンの本審査に向けて

2018年12月8日、住宅ローンの本審査に向けた打合せを行いました。
その際、工事請負契約書を見せたら融資の際には収入印紙が貼ってあるものが必要になるとのことでした。
工事請負契約書
工事請負契約書

秀光ビルドさんとの契約の際には収入印紙の話はなかったので、この辺はちゃんと話をして欲しかったです。
というわけで、郵便局で10,000円の収入印紙を買ってきました。

これでいいのか!? 契約!
帰宅してググってみたら、こちらのサイトの方は秀光ビルド側のコピーで対応したようです。買わなくていいなら買わずに済ませたいところですが、もう買っちゃいましたよ……
まあ、でも法律的には契約書が2通あるならそれぞれの契約書に収入印紙を貼るのが正しいのかな?
工事請負約款
工事請負約款
「工事請負約款」にも「以上この契約の証として本書2通を作成し、署名(記名)押印のうえ、甲乙各1通を保有するものとする。」と記載してありますしね。

契約書の収入印紙を発注者側と受注者側がそれぞれ用意するのは業界の慣例みたいなものなのでしょうかね?他社の状況なんかも聞いてみたいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について