【秀光ビルド】外装(外壁材以外)

前回の投稿では秀光ビルドの外壁材について書いたので、今回は外壁材以外の外装について書きたいと思います。


屋根材

防災平板瓦 スーパートライ110 タイプⅠ
防災平板瓦 スーパートライ110 タイプⅠ
屋根材は鶴弥さんの「スーパートライ110 タイプⅠ」という製品が標準仕様となっています。カラーについては標準では3色から選択することができます。それ以外の色についてはオプションになるとのことでした。


破風板/軒天井ボード

破風板/軒天井ボード 標準設定品
破風板/軒天井ボード 標準設定品
破風板と軒天井ボードはKONOSHIMA(神島化学工業)さんの製品が標準となっています。破風板については6色、軒天井ボードについては5色から選択することができます。


玄関ドア

玄関ドア標準仕様書
玄関ドア標準仕様書
玄関ドアはLIXIL(リクシル)さんのGIESTA2(ジエスタ2)という製品が標準となっています。断熱性能については標準ではK4仕様となっていますが、我が家の場合は断熱性能を重視しているため、K2仕様を選択しています。K4仕様でもK2仕様でも見た目の違いは無いとのことでした。ドアのデザインは10種類から選択することができます。カラーについてはそれぞれのデザインごとに設定されたカラーの中からせんたくすることになります。また、外部ハンドルは3種類の中から選ぶことができます。
我が家の場合は窓無しかつシンプルなデザインが好みだったので、M17型を選択する予定です。


サッシ

サッシ標準仕様書
サッシ標準仕様書

サッシはLIXIL(リクシル)さんのSAMOS L(サーモスL)という製品が標準となっています。カラーは5色の中から選ぶことができます。デザインについては間取りの検討の際に決めてあるので、基本的に間取りの検討の際に決めたものを使用します。断熱性能的にはSAMOS X(サーモスX)を選びたかったですが、予算の都合で厳しかったため断念しました。


雨樋・土台水切り・換気フード・ポスト カラー一覧

雨樋・土台水切り・換気フード・ポスト カラー一覧
雨樋・土台水切り・換気フード・ポスト カラー一覧
雨樋については6色、土台水切りについては5色、ポストについては3色から選択することができます。換気フードについてはシルバーしか無いとのことでした。


玄関・ポーチタイル

玄関・ポーチタイル
玄関・ポーチタイル
玄関・ポーチタイルは「グレイスランド」という製品です。プレゼン資料にはメーカーの表記がありませんでしたが、どうやらLIXIL(リクシル)さんの製品のようです。
カラーについては12種類から選ぶことができます。


軒天井ボードは最近は木目調のものも見かけますが、そこまでこだわりたい場合はオプションになりそうです。瓦も3色だけなので、こだわりたい人にとっては物足りないかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について