【秀光ビルド】仕様書・外部について

秀光ビルドさんとの契約時に頂いた仕様書を詳しく確認してみました。
我が家はUL-Rをベースとして以下のオプションを適用しています。

  1. 準防火地域
  2. 積雪1.5m仕様
  3. 耐震等級2
  4. 省令準耐火
  5. 断熱材:ZEH基準相当
  6. 玄関ドア:K2仕様
  7. SKダンパー70%

仕様書は構造、外部、内部、および設備に分かれているので、今回は外部の仕様について書きたいと思います。

外壁

16mmサイディング 金具止め (塗膜保証付き)

外壁はKMEWのセラディール16という親水パワーコートシリーズの外壁材、またはもしくはネオロック16という親水コートシリーズの外壁材を使用することができます。
保証がセラディール16の方が長いので、セラディール16から選ぶ予定です。


屋根

平板瓦 (鶴弥 トライ110)葺き ※雪止め有り

屋根は瓦です。重さは気になるところですが、耐久性については問題ないと思います。


屋根防水

ゴムアスルーフィング「Sルーフ」

勉強不足で知らなかったのですが、ゴムアスルーフィングというのは改質アスファルトルーフィングといもいい、アスファルトルーフィングより良いもののようです。
でも、透湿ルーフィングだともっといいかもしれません。


破風・鼻隠し

押し出し防火破風板

軒天

防火軒天ボード12mm

我が家の建築場所は準防火地域なので、防火タイプの仕様なのだと思います。


雨樋

硬質塩化ビニール製 軒:角型 竪:丸型60

色は6色から選べるようです。


ポーチ床仕上げ

300角タイル

仕様書には具体的な記載はありませんでしたが、プレゼン資料によるとグレイスランドという製品のようです。
検索してみたところ、LIXILの製品みたいですね。


玄関戸

LIXIL:玄関断熱ドア(片開き):K2仕様 カードキー仕様

標準はK4仕様ですが、我が家ではK2仕様にグレードアップしています。


勝手口戸

採風上げ下げドア サーモスL

我が家ではサンルームに勝手口戸を付けました。


サッシ

アルミ樹脂複合サッシ サーモスL

防火戸サッシ

アルミ樹脂複合サッシ(シャッター付含む) 防火戸FG-L

ガラス

ペア Low-Eガラス/延焼の恐れのある部分:網入りガラス

準防火地域なので、防火ラインに引っかかるところは防火仕様です。


網戸

全開口窓(玄関ドア・FIX除く)

網戸は付いてるみたいです。


屋外防水コンセント

1箇所

1箇所は標準で付いてきます。


外部の仕様は以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について