【秀光ビルド】仕様書・内部について

秀光ビルドさんとの契約時に頂いた仕様書を詳しく確認してみました。
我が家はUL-Rをベースとして以下のオプションを適用しています。


  1. 準防火地域
  2. 積雪1.5m仕様
  3. 耐震等級2
  4. 省令準耐火
  5. 断熱材:ZEH基準相当
  6. 玄関ドア:K2仕様
  7. SKダンパー70%


仕様書は構造、外部、内部、および設備に分かれているので、今回は内部の仕様について書きたいと思います。

インテリア建材品

1F 樹脂シート貼 2F 樹脂シート貼

1F、2Fとも樹脂シート貼です。具体的仕様はこれからの打合せで決まると思います。


室内建具

標準:フラット扉 H=2,000 リビング扉 H=2,000

収納扉

フラット扉

標準だと開き戸になりますが、我が家の場合、1Fは引き戸多めになってます。


巾木・廻縁

建材巾木(水回り:ソフト巾木)、壁・天井:突きつけ(廻縁無し)

廻縁は無いみたいです。


床材

カラーフロアー、CFシート

床材は大建(DAIKEN)、およびLIXIL(リクシル)から選択できます。


階段

建材 プレカット階段

手摺

木製丸型連続手摺、建材笠木 t=24mm

階段も大建(DAIKEN)、およびLIXIL(リクシル)から選択できます。


内装仕上げ

せっこうボード ビニールクロスA級

ビニールクロスは一番ランクが低いA級のようです。


雨戸シャッター

防火戸:引違いサッシ

我が家は準防火地域なので、一部の窓は防火戸になっています。


通路および出入口幅

一般出入口 勝手口:530~ WC・UB:600~ 通路・内建:650~

尺モジュールだとこんなもんでしょうかね。


床下点検口

床下収納庫600×600・床下点検口600×600(洗面脱衣室・1階収納)

記載のとおり、床下収納庫が1つと床下点検口が2つ付きます。


火災警報器

煙感知方式(電池式)
設置場所:階段、就寝の用に共する居室

リビングとかも付くのかと思ってましたが、付かないんですね。


鴨居高

一般 H=2000

ドアが2000ならこうなりますよね。


玄関収納

1600mm コの字型

標準だと1600mmサイズみたいです。


胴見切り

建材見切り

詳しい仕様は聞いていませんが、おそらく床材などと同様に大建(DAIKEN)、およびLIXIL(リクシル)から選択することになるのではないかと思います。


内部の仕様は以上です。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について