【秀光ビルド】契約時に渡された文書について

秀光ビルドさんとの契約時に渡された文書について、ブログを書かれていた方がいらっしゃったので、その方が渡された文書と比較してみました。
これでいいのか!? 契約!

一致した文書

1. 工事請負契約書
2. 契約時注意事項確認書
3. 重要項目確認書
4. 重要事項説明書
5. 建築士法第24条の8の規定に基づき委託者に交付する書面

上記のブログに記載がなかった文書

1. 多雪区域における建築物に関する確認承諾書
これは、雪が降る地域にしか関係ないものなので、上記ブログの建築主さんの家は太平洋側などの雪があまり降らない地域なのかもしれません。

2. 承諾書
3. 同意書
4. 契約後確認事項チェック表
5. 住宅完成保証制度申込書
6. 契約内容確認シート

上記のブログにしか記載がなかった文書

1. 特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律第10条に定める事項の説明書
んー、この文書はどんな文書なんですかね?次回の打ち合わせの際に聞いてみますか。

たくさん文書があると細かく内容をチェックするのも大変です。

あ、そういえば上記のブログの方は実印を押されていてみたいですが、私の場合は認印でいいと言われたので、認印を押しました。実印は銀行でのローン契約時に必要になるとのことでした。

そういえば、契約書ファイルのデザインも上記ブログの方とちょっと違いますね。上記ブログの方のファイルは「My Home File」と記載されていますが、私のは「Owner's File」と記載されています。
Owner's File
Owner's File

あと、秀光ビルドのロゴもちょっと大きくなってますね。デザインはちょくちょく見直してるんですかね。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について