【秀光ビルド・工事請負契約】工事請負契約を結びました

前回、家を建て替える決断をしたことを書きましたが、2018年11月30日に秀光ビルドさんと工事請負契約を結びました。

消費税増税の経過措置を利用して2019年3月末までに工事請負契約が結べるように色んなメーカーさんを回っていたのですが、秀光ビルドさんは11月末までに契約を結ばないと価格が上がるとのことでした。

そのため、他社の見積もりと比較検討し、秀光ビルドさんと契約することにしました。値上げの話を聞いてからは店頭での打合せのほか、メールでも要望を伝えて大慌てで間取りなどの仕様を決めました。
11月はかなり慌ただしい月となりましたが、なんとか納得の行く間取りができました。

契約の方はというと、11月30日は平日のため、私の仕事が終わってから「秀光ビルド 住まいづくり館-福井-」に伺うことを伝えて、19時すぎからの契約締結となりました。

店頭についてからはまず設計担当の建築士さんから「重要事項説明書」についての説明を受けました。その後営業担当の方からそれ以外の説明を受けるという流れでした。

すべての文書の説明が終わってから、各文書に住所・氏名を署名の上、捺印しました。
署名・捺印が必要な文書は全部で10種あり、それぞれ2部ずつ署名・捺印が必要であったため、なかなか大変でした(笑)

署名・捺印が必要だった文書は以下の10種です。

1. 工事請負契約書
2. 重要項目確認書
3. 多雪区域における建築物に関する確認承諾書
4. 承諾書
5. 契約時注意事項確認書
6. 同意書
7. 契約後確認事項チェック表
8. 住宅完成保証制度申込書
9. 重要事項説明書
10. 契約内容確認シート

署名・捺印後、各文書をファイルに綴じていただきました。
ファイルには表に「Owner's File」と書いてありました。裏は何も書いてない割とシンプルなデザインでした。
Owner's File 表

Owner's File 裏

最後に、一つ懸念がありまして、団信の審査がまだ通ってないので、これについては無事通るのを祈るのみです。

各文書や間取りについてはまた次回以降に書きたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について