【福井県のZEHビルダー/プランナー】足羽内装商店

福井県をZEHの対応可能エリアとしているZEHビルダー/プランナーを紹介していきたいと思います。今回は「足羽内装商店」です。

基本情報

電話番号: 0776-41-3641
ホームページ: http://asuwahome.sakura.ne.jp
公表日: 2016/12/22
登録年度: H28
登録種別: B登録(北海道以外の都府県)
ZEHビルダー/プランナーの種別: 新築注文住宅、既存改修
ZEH普及目標[2016年度]: 30%
ZEH普及実績[2016年度]: 0%
ZEH普及目標[2017年度]: 20%
ZEH普及実績[2017年度]: 0%
ZEH普及目標[2018年度]: 30%
ZEH普及目標[2019年度]: 40%
ZEH普及目標[2020年度]: 50%
BELSの取得目標宣言登録: 無

ビルダー/プランナー情報

社名: 有限会社 足羽内装商店
代表者: 毛利 文武
事務所所在地: 〒910‐2161 福井県福井市脇三ヶ町6‐50‐1

特徴

自由設計でいつまでも普遍性を感じるようなデザインの住宅を得意としているようです。
また、間取りについてはシンプルで家族の全員にとって使いやすい間取りを重視しているようです。

仕様についてはヒノキの土台4寸角・通し柱5寸角の木材を使用つつ、ダイライト耐震壁などを併用することで地震などの災害に強い丈夫な構造となっているようです。
また、内装については自然素材を多用しているようです。

価格については広告宣伝費や常設展示場にかかる経費がなく、営業マンを置かないことで低価格でありながら高品質の家づくりを実現しているとのことです。

所感

2017年度時点ではZEHの受注実績はありませんが、福井市に事業所を構えており、福井市を中心に仕事をしている地元の工務店です。
そのため、ZEHを建てたい場合にはあまり有力な選択肢とならないかもしれません。
価格についてはWebサイト上で低価格でありながら高品質をアピールしていることから、ヒノキの土台4寸角や通し柱5寸角といった標準仕様に魅力を感じる場合には大手メーカーよりもコストパフォーマンスが高い家づくりが実現できるかもしれません。
一方、Webサイトには断熱性や気密性に関する記述は見当たらなかったことから、断熱性や気密性に関する仕様については実際に話を聞いてみないと分からないです。ZEHビルダーとして登録するのであれば、このあたりの仕様も詳しく載せてほしいところです。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について