金融機関への提出書類

今日は住宅ローンの借り入れを申し込む予定の金融機関から住民票などの提出を求められたため、有給休暇をとって役所を回ってきました。
本人分に加えて、父の住宅ローンも借り換え予定のため、父の分も合わせて取得してきました。
取得した書類は以下のとおりです。
・県税 納税証明書(本人、父)
・住民票 抄本(本人、父)
・市税 納税証明書(本人、父)
・所得証明書(本人)

まず、県税の納税証明書を取得するために福井県福井合同庁舎に行きました。
あらかじめ記入しておいた「納税証明書交付請求書」を提出しました。
納税証明書交付請求書
納税証明書交付請求書
そうしたら、私と父の分でそれぞれ400円の収入証紙を売店で買ってきてくださいと言われました。
なんだか面倒くさいシステムですね。スマホゲームのポイントを購入してからゲーム内アイテムを買う仕組みにちょっと似てる気がします(笑)。

ググってみたら東京都や広島県ではすでに収入証紙は廃止されているとのこと。
こんな面倒くさいシステムはとっとと廃止されてほしいです。

福井県収入証紙について
福井県によると「収入事務の迅速化や利便性向上のため」とのことですが、払う側にとってはデメリットしか感じません。

とはいえ、払わないわけにもいかないので売店で400円の収入証紙を2枚購入して、窓口の方にお渡ししました。そして、無事県税の納税証明書を取得しました。
県税・納税証明書
県税・納税証明書
次は福井県福井合同庁舎をあとにして、福井市役所へ向かいました。
住民票等請求書・印鑑登録証明書交付申請書
住民票等請求書・印鑑登録証明書交付申請書
住民票
住民票

住民票等請求書・印鑑登録証明書交付申請書を提出して、「住民票」を取得しました。
所得・課税証明兼納税証明交付請求書
所得・課税証明兼納税証明交付請求書
市民税・県民税(所得・課税)証明書
市民税・県民税(所得・課税)証明書
市税・納税証明書
市税・納税証明書
所得・課税証明兼納税証明交付請求書を提出して、「市民税・県民税(所得・課税)証明書」、および市税の「納税証明書」を取得しました。
こちらは1通300円だったので私の分が3通と父の分が2通で1500円の手数料が必要でした。
何かと手数料がかかってきますね……

最後に入手した書類を金融機関へ提出してきました。
でも、実は市税の納税証明書は直近3年分が必要とのことで足りない分は金融機関の人に委任状で取りに行ってもらうことにしました。
3年分が必要なら先に言ってほしかったですね😑

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について