【秀光ビルド・三者面談】内訳明細書

内訳明細書

秀光ビルドさんとの三者面談で署名・捺印した書類について紹介していきたいと思います。
今回は「内訳明細書」を紹介します。
内訳明細書
内訳明細書

三者面談時に確認した「内訳明細書」は工事請負契約を結んだ際に提示された金額からの増減を明細化したものになります。

我が家では以下のような変更を行いました。

キッチン

食器洗い乾燥機を付けるためにHQ(ハイクオリティ)仕様にしようと思っていたのですが、以下の点が気になったため、ST(スタンダード)仕様にオプションでシンク移動・キャビ割変更をすることで、外付けの食器洗い乾燥機を付けるようにしました。
メーカーは結構迷いましたが、クリナップ(Cleanup)にしました。

  • ビルトインタイプだとちょっと割高
  • ビルトインだと低い位置になるので食器が入れにくそう

カップボード

工事請負契約を結んだ際にはW1800サイズを見込んでいましたが、造作カウンターを付けることになっているためにW900サイズの食器棚いいと思い、W900サイズに変更しました。

1Fトイレ

DX(デラックス)仕様で見積もってもらっていましたが、ST(スタンダード)からの差額が16万円と結構高額であったため、STの便器に手洗いカウンター、タオル掛けをオプションで付けてもらうことにしました。
DX仕様のトイレがもうちょっと安いとありがたいんですけどね😅

トイレ収納

予算があれば付けたかったところですが、予算が厳しいのでカットしました。

固定棚

工事請負契約時の見積もりではキッチンの造作カウンターの下に固定棚を付けることになっていましたが、カウンター下が事由に使えた方がいいかなと思い、カウンター下の固定棚は削除しました。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について