【秀光ビルド】解体、地盤改良、地鎮祭

地鎮祭を行ったのは2019年4月17日なので、だいぶ日が経ってしまいましたが、今回は解体、地盤改良、そして地鎮祭について書きたいと思います。

解体

解体中
解体中

解体後
解体後

地縄張り
地縄張り
新居は既存の建物の建て替えのため、まずは解体が必要でしたので、3月10日くらいから一週間弱の期間で解体を行いました。
解体が終わってから一週間後ぐらいに建設地を見に行ったら地縄張りが終わってました。

地盤改良


エコジオ工法
エコジオ工法

地盤改良中
地盤改良中

地盤改良後
地盤改良後
 事前の地盤調査の結果、地盤改良が必要とのことだったので4月6日から一週間ぐらいで地盤改良が行われました。工法は特に指定もしなかったですし、秀光ビルドさんから聞かれることもなかったですが、エコジオ工法という工法が採用されていました。
エコジオ工法は砕石を使った地盤改良方法で地中に人工物を残さないので土壌汚染が少ないのが特徴のようです。

地鎮祭


地鎮祭
地鎮祭
そして、4月17日に地鎮祭を行いました。手配はすべて秀光ビルドにお任せしたので、私が用意したのはお金だけでした(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について