【家計】【ポイ活】クレジットカードの見直し

 私はこれまでメインカードとして「楽天カード」を利用していましたが、公共料金や税金の還元率が改悪されてしまいました。

また、「Orico Card THE POINT」も愛用していましたが、マネーフォワードMEを使い始めたところ、毎日画像認証を求められるため、使い勝手の悪さが気になり始めました。

そこで、クレジットカードを見直すことにしました。

私が現在保有している、または保有を検討しているクレジットカードは以下のようになります。

  1. 楽天カード
    言わずと知れた楽天経済圏には欠かせないカードです。しかし、最近は改悪が目立つようになってきました。
  2. Orico Card THE POINT
    基本還元率が1%で楽天カードと並んで使い勝手の良いカードで、ETCカードも条件無しで無料のため、愛用していたのですが、前述のとおりマネーフォワードMEとの相性の悪さが気になってきました。
  3. Yahoo! JAPANカード
    「PayPayカード」が誕生する前に作ったため、現在のところ「Yahoo! JAPANカード」のままです。PayPayのクレジットチャージ専用といった感じです。
  4. セブンカード・プラス
    こちらはnanacoのクレジットチャージ専用です。
  5. Amazon MasterCard
    「Orico Card THE POINT」がマネーフォワードMEと相性が悪いため、代替案として作成しました。このカードもETCが条件無しで無料です。Amazon以外での利用においては「Orico Card THE POINT」と比べてあまり良い点があるとは言えないのですが。
  6. 三井住友カード ゴールド(NL)
    年間100万円の利用を達成することで、年会費が永年無料になるカードです。SBI証券のクレカ積み立て用に初年度年会費無料のキャンペーン中に作成しました。現在100万円の修行中です。
  7. マネックスカード (申し込み中)
    こちらはマネックス証券のクレカ積み立て用に作成を申し込み中です。
  8. エポスゴールドカード (いずれ作りたい。ポイ活的にはJQエポスの方がよいようです。)
    ポイ活について調べてみたところ、「MIXI M」と組み合わせることで「三井住友カード ゴールド(NL)」より高還元が狙えるようです。そのため、「三井住友カード ゴールド(NL)」の修業が終わったら作りたいと考えています。
今後のクレジットカードの使い道についてですが、「楽天カード」は楽天関係の支出と200円未満の利用だけになっていきそうです。

「Orico Card THE POINT」についてはマネーフォワードMEとの相性が悪いため、解約を検討しています。

「Yahoo! JAPANカード」はPayPayのクレジットチャージのために利用していますが、最近PayPayの利用価値が(相対的に)下がってきているように感じています。私のPayPayの使い道としてはダイソーの支払いと税金関係が主だったのですが、ダイソーは楽天ペイにも対応するようなので、還元率を考えるとイベント中以外は楽天ペイの方がよいように感じます。また、税金関係はPayPayかnanacoの二択だったのですが、最近、Apple Payだと「セブンカード・プラス」以外のクレジットカードも利用できることを知りました。「セブンカード・プラス」以外のクレジットカードも利用できるとなると、このカードより還元率の高いカードを利用することで、PayPayより高い還元率が得られそうです。PayPayも還元率を上げる方法はありますが、条件が厳しいため私の利用状況では達成できそうにありません。

「セブンカード・プラス」は前述したとおり、Apple Payを利用することで他のクレジットカードでもnanacoチャージができるため、解約するかもしれません。

「Amazon MasterCard」はAmazonとETCのために作成しましたが、「エポスゴールドカード」が入手出来たらこちらを使った方が高還元が狙えそうなので、将来的には解約するかもしれません。

「三井住友カード ゴールド(NL)」は現在修行中のため、メインカードとなっていますが、「エポスカードゴールド」が入手できた暁には、クレカ積み立てとコンビニ、マック用になりそうな気がします。

「マネックスカード」は最初からマネックス証券のクレカ積み立てを想定しているので、改悪がない限りはこのままだと思います。まだ届いてないのですが(^^;

「エポスゴールドカード」は「三井住友カード ゴールド(NL)」修行中のため、まだ手を出せませんが、将来的にはメインカードにしたいと考えています。

コメント

このブログの人気の投稿

【秀光ビルド】家づくり暴露バトン

【秀光ビルド】外壁材

【秀光ビルド】仕様書・構造について